最強競馬ブログランキングへ


いつもご訪問下さり、誠にありがとうございます。
1日1クリックのご協力をお願い致します。

**************************************************************************

現在、2024年4月会員様を募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。


**************************************************************************

皆様、こんばんは。

本日は「桜花賞」を分析します。
まずは舞台となる阪神芝外1600mコースについて考えます。
桜花賞1
桜花賞2
スタートは向正面半ば。最初のコーナーである3角まで約433m(Bコース時)と十分な長さの直線があるため序盤のペースは上がりやすいですが、急坂付きの長い直線を意識してコーナーに当たる4~5F目では一旦息が入りペースダウン。そして4角出口から下りになることも相まって残り3Fで再加速すると言うのがデフォルトのペースパターンです。これは「急→緩→急」の流れですから差し馬優勢なのですが、近年の桜花賞(と言うより阪神マイル)ではその傾向にやや変化が。それを説明するために、過去5年のレースラップと3着内好走馬一覧を見てみましょう。

桜花賞3
桜花賞4

近年におけるラップ面での最大の変化は中盤2Fが緩まなくなったこと
桜花賞5
これは良馬場の桜花賞過去8年における中盤2Fラップを2018年以前と2019年以降に分けたもの。全体的な時計の高速化に伴うラップの高速化は当然考慮に入れなければいけませんが、平均ラップで0.7秒も違う点は決して無視できない現象で、逃げ馬に乗る騎手に「中盤を過度に緩めない」意識が働いているのではないかと思います。これは桜花賞のみならず阪神JFでも見られる傾向ですが、中盤を過度に緩めると先に書いたように「急→緩→急」の流れになって差し馬に飲み込まれることを理解したが故の傾向変化と思えます。

このラップ傾向の変化によって当然好走馬の脚質にも変化が生まれており・・・
桜花賞6
2019年以降の5年間における3着内好走馬15頭中8頭が3角4番手以内通過馬と、近年では先行馬有利の桜花賞に変化していることが良く分かります。

そして、近年の傾向変化と言う意味ではローテーション面に大きな違いが見られます。
桜花賞7
これは前走間隔別成績(複勝率)ですが、以前はチューリップ賞を中心とした中4~6週の「適度な間隔」を取れるステップレースを使って本番に向かうことが主流でしたが、近年ではより間隔を取って出走するパターンに変化。特に中7週以上馬の成績上昇は顕著で、間隔を開けて使うパターンがより浸透していることが分かります。
これによって各トライアルが相対的にレベル低下していることは見逃せないポイント。
桜花賞8
これは前走3着以内馬に限った前走レース別成績ですが、主要トライアルであるチューリップ賞・フィリーズレビュー共に近年では成績が低下。そして平均人気を見ても分かるようにトライアル好走馬でありながら戦前から評価されていなかったわけで、トライアルを好走していても特に優位性を持てるわけではないことが分かります。
近5年における勝ち馬の前走レースは阪神JF2頭、朝日杯FS・クイーンC・エルフィンS各1頭ずつですから、勝ち馬は間隔を開けた非トライアル戦出走馬に存在すると考えるべきで、トライアル戦好走馬は2,3着扱い、と言う予想の組み方が傾向から導き出される結論になります。

最後に見ておきたいのが生まれ月とキャリアに関するデータ。
桜花賞9
ある時期までは一定の優位性を持つ早生まれ馬ですが、この時期まで来ると優位性は消滅。4月生まれが最良の成績を残していますので、こういったデータは無視して良さそうです。

それよりも重要なのが素質の高さを示す「キャリア」に関するデータ。
桜花賞10
より少ないキャリアで桜花賞に出走出来るだけの賞金(優先出走権)を得ている=素質が高いわけで、特に牝馬戦ではそれを重要視すべきと言うことは過去データからも明らかです。
特に「ここまでのキャリア4戦以内」「前走マイル重賞で4人気以内且つ3着以内」「当日馬体重460㎏以上」を満たした馬は【6-3-4-6】勝率31.6%(単回値98円)・複勝率68.4%(複回値118円)と高い好走率を誇り、該当馬が存在した過去9年中8年で1頭以上が馬券に絡んでいます。年平均2頭程度しか該当馬が存在しないデータとしては驚異的で、今年これに該当しそうなアスコリピチェーノクイーンズウォークチェルヴィニアには最大のリスペクトを(ボンドガールは馬体重が微妙、ルージュスエルテは除外対象)。

と言うことで本日は以上です。

時間が許せば桜花賞の追い切り分析も土曜日までにアップします。