引き続きダラダラと週中の更新が出来ていませんが、すみません。

週末だけは記事作ります。今週は土日共に更新出来ると思いますので。
では早速好走期待馬リストを公開します。

23:50時点で函館しか検証出来ていませんので、随時更新という形を取ります。
午前2時までには全場終了すると思います。

【6月23日の好走期待馬リスト】
函館2R:13マースゴールド
3着→2着→2着と来て、前走5着と崩れていますが上位馬はキンショーヘニー、チャーチタウン(先週未勝利勝ち)、ナリタミニスターと相手が早々骨っぽかったゆえの結果。字面の着順が良い11シェパーズポーズは所詮牝馬限定戦で実績を積んだだけの馬ですし、人気しそうな3アイスミディとて同様。
このブログで良く書いているように、東西馬が混在するレースではやはり関西馬が相対的に能力上位で、特に未勝利戦では顕著。関西馬では当馬が能力最上位ですし、気の利いた先行馬も居ないここは外枠も問題なし。函館の岩田騎手も心強く、ここは勝ち負け。

函館4R:3アンクルスター

函館芝は高速状態のイン有利馬場。そこに加えてコーナー6回の長丁場戦ならインの先行馬を狙うのは定石。ここは条件嵌るアンクルスターに期待。前走はテン3F34.8秒と12F戦とは思えない入り方。中盤緩んだとはいえ、テンにこれだけ脚を使うのは堪えます(人間もインターバル走は一定ペースで走るより負荷がかかるのと同じ)。更に5着馬までが軒並み次走好走するハイレベル戦でもありました。ここは先行馬不在のマイペース濃厚。ならば激走があって不思議はないと思います。

函館11R:
7ヨシオ

過去の同レースもそうですが、函館ダートの上級条件となると基本的には行った者勝ち。ここは逃げ・先行馬がヨシオとリーゼントロックぐらいでスンナリ隊列は決まりそう。この2頭なら、より内枠を取ったヨシオを上位に取りたいです。これだけはっきりと逃げ先行馬が少ないと向正面での捲りが怖いところですが、前走もそこまで中盤を緩めずの逃げ。鞍上勝浦が不安でしかないですが、一定ペースで逃げて捲りを封じれば馬券内は十分ではないでしょうか。

東京2R:10ラスティユース
この時期の東京ダ1600mの未勝利戦は1分40秒を切れるかどうかがひとつの勝ち負けポイント。同馬は前走38秒台で走破したように、今の未勝利なら上位明白。2,3走前は共に道中13秒台を2つ刻む中弛み戦で時計が出なかっただけのもの。ペースの緩急問わず上がり最速の内容は能力の証明。ここは初ダート馬など未知な馬も多いですが、こと連軸・複軸という意味ではこの馬で大丈夫。

東京7R:2アルベルティーヌ

前走沈丁花賞はスローにも助けられての4着も、シヴァージ(先週1000万特別圧勝)と時計差なし。多分に展開に恵まれたものですが、ここも先行馬少なく前走の再現はありそう。500万クラスの牝馬限定の東京マイルは上位常連が差し馬ばかりで、そこそこ強い先行馬が行った行ったで残るケースは多く、今回もそのパターンを狙ってみます。

東京9R:15マリームーン&16シャープシューター
人気馬ですが8枠2頭を買いたい。まずマリームーンは前走前半3F35.0秒のHペースを先行して残り1Fまで先頭。ラストは失速したものの負けて強しの内容でした。内枠を苦にするタイプではないとは言え、母父アフリートの外枠替わりも買い材料。
シャープシューターは前走かなりレベルの高いラップ。レースラップ自体はラストも加速しているものの、あれは圧勝したイーグルバローズのもので、実質的には消耗減速ラップでした。それを先行馬で唯一残し(勝ち馬除く)2着馬と0.2秒差の内容は優秀で、あれだけ走れればここでは余裕で勝ち負け。
人気でも8枠2頭の馬連とワイドで。

東京12R:3ライズスクリュー
国分寺特別は降級馬2頭や新馬→500万連勝馬が上位を占めるハイレベルメンバー戦。その国分寺特別3~5着馬が出走しますが、この3頭は素直に上位評価で良いと思います。その中からピックアップするならライズスクリュー。好走してもなぜか人気にならない体質ですが、府中芝1400mは2度の連絡みなど自身のベスト舞台。1000万条件でもコンマ差の競馬を続けており、降級の前走で4着に善戦したのは展開利だけではありません。前述通りその前走で先着されたのは降級馬2頭と、新馬→500万連勝の素質馬のみ。ここは前走先着されたアドマイヤシナイの存在はありますが、メンバーレベルは低下。ならば複勝で狙ってみる価値はあります(人気もそこまでないでしょうから)。

阪神3R:9ナリタミニスター
叩き3走目で能力上位と思われるリスペクタブルですが、チークピーシズを着用しているように気難しく、3走前などはインで進んで行かなかったことを考えると(大外に出してから猛然と伸びた)16頭立ての6番枠は不安が先立ちます。ならばナリタミニスターの方が確実。これまでノーウェイやグローリグローリなど500万で勝ち負けしている馬に余裕の先着をしているように、能力はあるもののいつも一頭強い馬がおり未勝利脱出出来ず。前走にしてもキンショーヘニーやチャーチタウンなど強い相手の3着。最も強い相手と思われるリスペクタブルが前述通り不利な枠に入りましたので、ここは決めたいところ。

阪神は少頭数でつまらなさそうだったり、メルマガ推奨しているレースも複数あるので1レースのみにします。
とりあえず現状では以上。追加あれば明朝以降に随時更新します。